京ぽん&Pj 二刀流でGo!

|

2005-11-02

これで発信もできるな

ボーダフォンプリペイドサービスでは、電話を受けるだけの180日間にも、フリーダイヤルへの発信ができるそうだ。

登録残高がなくなっても、着信のみご利用いただけます。ただし[110]、[119]、[118]への緊急電話、「プリペイドケータイ」の特番[1400]、ボーダフォンお客さまセンター([113]、[157])、各社のフリーダイヤルフリーコール接続サービスへの発信はご利用いただけます

http://www.vodafone.jp/prepaid/ryoukin/index.html

ということは、以下のような他社経由の携帯フリーダイヤル発信サービスを利用すれば、電話発信の制限もなくなることを意味するわけです。

http://www.mk-s.net/~prepaid/pre03.htm

発信者番号通知可能で、1分31.5円。使った分だけ払えばいい、FUSION モバイルチョイスが良さそうかと思って、申し込む予定です。

一応、法人契約を前提としているようですが、実際は個人でも利用可能のようです。

京ぽん携帯の10円24秒の通話料には負けますが、いやホント携帯電話も安く使えるいい時代になったものですね。

とおりすがりとおりすがり2006/04/09 15:31これ、実際にやってみました?
いま、FUSIONに問い合わせましたが、
ボーダフォンプリペイドサービスの、
しかも、発信制限がかかっている状況において
はたして使えるかどうかは、不明である、との回答です。

firststepfirststep2007/06/16 23:54ある時期までは使えたが、ソフトバンクになってから規制がかかってダメになったそうですね。

トラックバック - http://phs.g.hatena.ne.jp/firststep/20051102

2005-10-28

らほらほさんへの回答です

プランはつなぎ放題1xです。ウィルコム定額プランは使ってないです。使い道が特にない事と、複数割引・長期割引と比較するとあまり得ではないので。

かつてはPCアドレスから京ぽんメール転送してましたが、今はやめてボーダフォンのみに転送してます。

電話に限らず、サービス長所のみを頂くという利用法が、いわばワタクシ流なのです。で、その理由はいっぱいありますが…

京ぽんメール自動受信を設定すると、携帯サーチしている最中にメールの自動受信が始まり、邪魔される。

・上記により、余計に電池が消耗・せどり集中力DOWN

京ぽんネット接続中に電話着信が受けられない事がある。

ネット接続はPC京ぽん接続オンリーのため、それでも電話が受けられない時間が長い。

京ぽんメールを32kbで全文受信のため、メール受信時間が長い。だからといってライトEメールにすると(つなぎ放題パケット対象外のため)月額料がかかる。ならばボーダフォンにしてもう一回線持つほうがトク。

・ライトEメールにすると、サーバーメールが蓄積され、削除の手間ができる。削除しないと、BOXがいっぱいのためメールがつかなかったと発信者に返信されるため、無用な心配を与える。超過文章削除もできるが、そうすると続きが読みたい時には読めない。

ボーダフォンの方が。無料受信字数が長い。

京ぽんで全部メールを読むと電話機のメールボックスパンクする。それがネット接続時のもっさり感の原因になりそうで怖い。こまめに読まないとサーバーBOXパンクする。

ボーダフォンサーバーは、古いメールから自動削除。メールボックス削除の必要なし。ワタクシの電話機のメールも、999件まで蓄積可能。

・(ベタだが)どちらかが電波通じれば電話できる。

改めて説明すると長いなー(笑)

ちなみに私が利用しているPCメールCLUB BBQの有料版。いつでも携帯会社を変えられるように、転送アドレスとしているのです。

http://club.jp/

プリペイド安ッ!

ボーダフォンプリペイドサービスに3000円のカードを登録すると、60日が有効期間なのだが、あと180日もメール受信・電話着信可能にルールが変更されているとは知らなかった…

3000円のカードで、240日受信専用電話として使えるというわけです。1ヶ月あたりにすると375円。タダ同然ジャン。。

http://www.vodafone.jp/prepaid/news/index.html

京ぽん電話発信・WEB使用。

プリペイドサービス電話受信・メール確認。

として使い分けしようかと思っています。今まではPjを使ってまして月維持費1000円でしたが、これならプリペイドサービスに乗り換えですな。

rahorahorahoraho2005/10/28 21:30京ポンで電話受信とメール確認もしたら駄目なんですか(;^_^A アセアセ…
定額プランじゃないとか?

トラックバック - http://phs.g.hatena.ne.jp/firststep/20051028

2005-07-17

京ぽんクラッシュ?!

いつものように、京ぽんOperaネット接続しようとしたら、ん、おかしい。

京ぽんでどこに行っても「空白のページ」が表示される不具合がっ!!

弱った弱った。多分どこかのデータがクラッシュしたのだろう。どうするどうする。

でもよく考えたら、京ぽんはパージョンアップとかができるから、書き換えられるRAMエリアがあるのではないかと思い、修復目的にバージョンアップを実行。

PC接続→書換モード→しばし待つ待つ

やったー、直りました~ ヾ(´υ`)ノ

皆さんも故障と思う前に、ぜひぜひバージョンアップをお試しあれ。

トラックバック - http://phs.g.hatena.ne.jp/firststep/20050717

2005-03-17

firststep2005-03-17

京ぽんの替え電池

外出先で京ぽんをよく使うんですが、電池の猛烈な消耗に泣かされておりました。(せどらーなんで)

そこで以前京セラに問い合わせて電池買えないか聞いたんですが、着払いで3000~4000円(詳しくは忘れた)するとの返答でした(T~T)

ヤフオクで調べると、auの電池パック(商品コード 1012UAA)が同仕様の電池らしいんで購入。いっこ1000円ほどで買えてしまいました。

充電済みの電池にはテープを貼って区別。ゲームボーイのケースが電池を4つしまえるので、これで外出先での電池切れの心配なし。

問題は、電池を取り替えたときに時計リセットされること、外で電池を使いきったときに、京ぽんの電池をいちいち取り替えるのがマンドクサイといったところです。

Pjはお得なプリペイド携帯

直接PHSとは関係ない話題なんですが、結構知らない人が多いこと、維持費が脅威的に安いことから、簡単に書いておきます。

ボーダフォン全国区で実施しているのが、ボーダフォンプリペイドサービス(以後VPSと略す)。それに対して、ボーダフォン東海のみ実施のものがPj。

PjはVPSよりサービス内容が有利なため、東海在住者でなくても、持つ価値があるのです。

Pjカード残高の購入は、ローソンのロッピーでプリペイドシート印刷購入できるのですが、去年からVPSのカードでもPjの登録ができるようになり、便利になりました。

VPSは3000円のカード60日有効。それに対しPjは3000円のカードで90日有効。基本料ベースとして考えると、VPSは月額1500円、Pjは月額1000円となります。

私の場合はカードヤフオクで仕入れてますので、Pjの月額900円に抑えています。

東海地区以外在住の人は、Pj契約つき電話機を入手する必要があります。

白ロム持ってボーダフォン東海に出向いたり、業者から購入するなどの方法があります。

PjはVPSと違って、機種を自由に選べるメリットがあるんですが、単純に一番安く済むのは、ヤフオクで仕入れることかと思います。私は5000円ほどで入手しました。

なお、Pjの譲渡はボーダフォンに申し出る必要なく自由に行えます。(Pjパンフより)

簡単に説明しましたが、まだまだPjの方が有利な点はたくさんあります。電話をほとんどかけないメール活用の人なら、大変魅力のあるサービスかと思います。

サイトは結構ありますから。興味があったら「Pj 利用可能残高」というワードで検索すると結構情報が出ますよ。

トラックバック - http://phs.g.hatena.ne.jp/firststep/20050317

2005-03-16

2台持ちのメリット

基本的には以下の用途での使い分けをしています。

京ぽん→データ通信・携帯電話にかける

Pj→電話を受ける・メール確認

京ぽんはつなぎ放題、Pjはスタンダードプラン契約です。

京ぽん+つなぎ放題がデータ通信に強い、パケ死しない端末である事は有名ですが、つなぎ放題の携帯への通話料が24秒で10円と比較的安いことはあまり知られてないようです。

Pjのいいところは、やはり携帯ゆえの電波の安定性。電話を受けるのに使用しております。メールは定額500円で128字まで何回でも無料なので、メール確認用には最適です。

京ぽんでもメールは受け放題ですが、大量字数を受信してしまうとすぐにメールBOXがパンクするので、かえって128字の制限の方が好都合なんです。

あと、京ぽんメール自動受信を始めると、結構操作の邪魔をされます。

たまったメールをまとめて読むより、そのつど確認する方が楽なので、メール受信はPjにしてます。

rahorahorahoraho2005/03/17 00:16うちは母にもエッジ持たしてまして
複数回線割引してます
父に持たせるとしてたらとプリペイド研究中でしたが
なんか、ウィルコム三兄弟でも(・∀・)イイ!かなぁと(^_^;

firststepfirststep2005/03/17 23:47>母にもエッジ持たして
やー、おんなじパターンですね。データセット割で標準コース2700円→1350円は脅威の安さですよ。昼得コースより安いんですから。
データセット割は音声向け+データ通信向け一台づつでしか適用できないところがauの家族割とかと違うんで、3台目ならプリペイドも手ですよ。いぢひがやすいんで(*^-^*)

トラックバック - http://phs.g.hatena.ne.jp/firststep/20050316
|